Rouletteのブログ

WEB作成を2020年5月から始め、悪戦苦闘。書きたいことは限りなくあるので、問題解決のため、日々挑戦を続けます。

東証の取引システムが終日停止したことについて

筆者は1987年10月1日から30年以上、国内外大手の銀行・証券を顧客とする金融トレーディングシステム業界で働きました。

 

www.nikkei.com

 

今回の東証のシステム障害時では、1号機から2号機システムに切り替わらなかったと報道されています。1号機と2号機の切替試験は行っていたが、今回は切替が出来なかった、その原因をこれから検証するとも書かれています。

 

このように平常時は、メインシステムのみを使い続ける運用が一般的ですが、ある外資系の会社では、2つのシステムを、1号機・2号機、もしくはメイン・サブというよう区別をせず毎日平等に切替ながら運用していました。

 

金融システムでは日常的にソフト更新や設定変更が行われますが、メイン・サブとシステムを区別する運用では、メインのみにソフトが更新されていたといった問題もあって、今回のようなトラブルが起こったのでしょう。

 

上記の記事を読む限り、1号機・2号機を区別しない運用に改めるとは書かれていません。区別する運用では、今後も同じ問題が起こるでしょう。是非とも、毎日、1号機と2号機を切り替えながら使う運用に改めて欲しいものです。